kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

コラボの話

こんにちは。ゴールデンウィークですね。

俺は家族と白浜のアドベンチャーワールドに一泊し、その後は仕事ですかね。

 

それなりの服を数着買えるくらい散財しましたが(パンダグッズで)取り敢えずいい思い出作りができたかな。

 

正直、パンダなんかひとりで見に行ってもたいして面白くも無いんですが(基本風景とか名所とかあんまり興味がないタイプ)我が家のお子様たちが喜んでるとその甲斐があったなと。まぁそんなもんですかね。

 

ところで、最近またユニクロがコラボするということです。ミラノのブランド、マルニですね。

 

マルニは思い返しても…あんまり買った記憶がない。昔シャツとパンツを買ったような、、クローゼットを探せばシャツくらいは出てきそうだが。つまりあんまり着た記憶がない…

 

↓コラボ詳細はこれですね。

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/marni/22ss/

 

マルニの印象としてはテキスタイル。可愛げがありながら大胆な手描き風のプリントでなんというかレトロなイメージです。

 

たまに店頭に見にいきますが、カラフルな色目と可愛いテキスタイル、丸みのあるシルエットを作り出すパターン、そして上質な素材によってただのレトロに収まらないアンバランスが魅力ですかね(2着しか買ったことのない俺がいうのもなんですが)

 

で、今回のユニクロコラボ。発売は5/20ということで実物はまだみてないのですが、個人的には少し安易かなぁと。

 

もちろんマルニのテキスタイルが安価で買えるのはいいことなのかも知れませんが、先程も言った通り、マルニの真骨頂はレトロなプリントをモードに押し上げるシルエットやデザインだと思います。

 

見る限りプリントはマルニであっても、シルエットと素材が無いと成り立たないコラボではないかと。(スカートのデザインはマルニっぽいが生地がヤバそう)

 

ジルサンダーコラボの場合は素材はアレですが、らしいディテールやデザインが前に出ていた気もします。が、結果ジルサンダーを表現するにはあまりにも遠かったような感じでした。

 

マルニに関しては、そういう意味では出落ち感があるというか、無理があるなと感じた次第。

 

そもそも、コラボというのはそれぞれの良さが掛け合わさって、化学反応が起きることだと認識しています。

 

これでは、マルニのプリントと低価格が掛け合わさっただけで、化学反応に至らない感じですか。まぁ、低価格でゴリ押しするスタイルなのはわかってますが、なんとなく上っ面感、わかりやすいプリント乗せておけばコラボとして成り立つであろう。コストもそんなに掛からないし的な印象を持ちますね。

 

 

先日、残念な結果になりましたが、オメガとスウォッチのコラボは(買ってないですが)お互いの良い部分が合わさった感じではないでしょうか?

 

少し前ですが、ヴィトンとギャルソンのコラボも双方の良さが表現されたコラボだったかと俺は思います。

 

あとは何度かやってるマッキントッシュとセシリーバンセンのコラボもお互いの良さが出てて好感が持てます。

 

つまり、まずはお互いの良さが無いとコラボというのは成り立たないのだなと思いました。

 

マメとユニクロのコラボは毎回人気ですが、これに関してはユニクロの素材開発力(エアリズムや3Dニット)や生産能力とマメの曲線を生かしたデザインがマッチしてると感じます。

 

まぁ、個人的にはユニクロとコラボじゃなくてもマメのオリジナルで作っても売れたんじゃ無いかと思いますけどね(お値段は4〜5倍くらいになるかも知れませんが)

 

俺は基本的にユニクロがあまり好きでは無いので、穿った見方なのかも知れませんが、ユニクロの進むべき道は、「世の中の役に立つ、それでいてオシャレに見える」だと思います。

コラボ担当者はもう少しその辺を考えたほうがいいんじゃないかと?とど素人が上から言ってみた次第。

 

ということでまた😌