kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

スニーカーの話

最近ツイッターでスニーカーの話題がよく目につく。ファッションに強いアカウントをフォローしてるので、そりゃファッションアイテムのツイートが流れてきて当然なのかもしれないが、なんとなく気になる。

 

ここ数年、アシックスが人気らしい。アシックスといえば俺の世代はどちらかというとスポーツ専用のメーカーで、俺も中学時代は陸上部でよくアシックスのスパイクを買っていた。

ミズノのスパイクもあったが、なんとなくアシックスの方が好きだった。

 

けども、今回の流行ってるのはどうもスポーツ用ではなくタウンユースのものらしい。

いや、どう考えてもダサいやろ。という俺の感覚は古いということらしい。

 

Kiko Kostadinovというブルガリア出身の人気デザイナーやデンマークのCecilie Bahnsenとのコラボなど、他にも多数のコラボスニーカーで人気を徐々に獲得していったと考えられ、つまり今やオシャレスニーカーブランドということらしい。

 

俺は前にも書いたけど、アディダスのスーパースターを年間200日くらい履いている。だからすぐにダメになって新しいのを買うを繰り返している。別にアディダスのスニーカーが特別好きかというわけでもないが、惰性で履いている。(つま先のシェルが可愛いという理由も多少はあるが)

デザインは正直NIKEの方が優れているとは思うが、ややボトムを選ぶなって気がして、NIKEはあまり買ったことはない(エアフォースを履いてたこともあるが、全然キャラと合ってない気がして、しばらくして捨てた)

 

とそんなことを考えてる時にこんなのを見た。

f:id:kaize35:20230603064856j:image

おじさんはadidasNIKE。なるほど、俺じゃん?

ツイートのノリ的にネタだろうけど、概ねそうなのかもしれない。

ニューバランスはセットアップ着る時のために持ってはいるけど、なんか違和感しかない。あくまでよそ行きのための格好(誰が見てもわかりやすい)をする時用だな。

 

ニューバランスは俺が10代だった頃も流行ってた。高校の同級生に「父親のプレゼントにスニーカーを送りたいから一緒に選んでくれ」と言われ、ニューバランスを薦めたら、後日同級生に「全く喜んだもらえなかった。運動靴みたいで履けないって言われた」と残念なお知らせがあった。(この話しましたっけ?)

ニューバランスを見るとその時のトラウマが蘇ってきて死にたくなるから、本当は好きじゃない。

 

だってさ、クラスの中でファッションに詳しいって思われてて相談されたわけじゃん?それで最悪の結末よ。死にたくもなるわ。

しかも、その当時雑誌でニューバランスが激推しでそれにまんまと乗っかってたわけよ。そりゃね、高いから履き心地はいいよ。けど、他の世界を知らない学生にこれがナウい!しかも履き心地抜群!って言われたら「オシャレだけじゃなくて、機能性も兼ね備えてる!つまり最強」って思い込んじゃうじゃないですか。大人ってほんと汚い!

 

まぁ今思うとハズしのアイテムっすからね。同級生のお父さんに「これはハズしのスニーカーなんで敢えてキレイめの格好の時にお願いします!」なんて言えんやろ。木を見て森を見ずと言いますか、アイテムだけで判断してしまった(しかも雑誌の受け売りの)良い教訓ですね。

 

話は戻りますか、アシックスをはじめ、一般的にはダサいスニーカーの事をダッドスニーカーと言ってダッドというのはdad(お父さんが履いているような)という意味らしい。

代表的なブランドはFILAとかラコステなどで、ラコステはダッドスニーカーで売り上げが倍増したとかなんとか。ちなみにアシックスもここ2年ほど売上高を順調に伸ばしている模様(タウンユースのスニーカーが起点なのかは知りませんが)

流行ってすごいですね…ダサい(ダッドと言われるもの)とされてるものをオシャレなものとして認知されるんですから。

 

ダッドスニーカーの走りは多分バレンシアガあたりなんかなぁ。そうならばやっぱ有名ブランドが発信したから流行ってるわけで、自然発生的に「ダサいとされるものを敢えて着こなす俺オシャレ」というわけでも無さそうですね…

まぁいつの時代も「敢えてのダサさ」はどこかのお墨付きあってのモノですから。そもそもクラシックやオーセンティックも歴史的にクソでかいバックボーンのお墨付きによってその正しさが保証されてますから。まぁこの話は長くなるので割愛しますけど…

 

ちなみに俺はフォロワーさんが持ってるNIKEのマウンテンハイゴアテックスってのが雨の日にいいなーと思いまして、今年は間に合わないですが、来年あたりには欲しいなーと思ってる次第。

おじさんはおじさんらしくadidasNIKEにしときますよ。まぁアシックスとか俺が履いてたら若作りしてるみたいで滑稽だし、ダッドスニーカーなんて本物のdadなもんでtoo muchだしね!興味もないけど。

 

そういうことで、また😌