kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

こだわりの話

コーラが好きなんすよ。実は週に3〜4回は飲む。というのは嘘で本当は毎日飲んでる。

みんなに体に悪いとか言われるし、飲み会とか行っても変な目で見られるから、なんだか申し訳ない気持ちで、そしてなんだが後ろめたい気持ちで飲んでる。

 

俺はお酒が飲めない。正確には飲まないと言った方がいいのかも。なぜ飲まないかというと、父親が大酒飲みで幼少期それで辛い思いをしたからだ。だから小さい頃からお酒は絶対に飲まないと決めていた。

 

だがしかし、大学生とかになると飲み会とかあるもんで、本当は少しくらいは飲めはするのだが、やはり小さい頃の記憶があってすすんで飲もうとはしなかった。あと、体質があんまり合わないっぽい。我が家系は父親が大酒飲み、おじいちゃんは下戸、ひいおじいちゃんは大酒飲み、ひいひいおじいちゃんは下戸とのこと。隔世遺伝ということらしい。

 

体質が合わないっていうと「気合いが足りない」とか「自分も飲めなかったけど、ある時飲めるようになった」とか色々言われるんだが、根本的に酔っ払いが嫌いなので飲みたくないのである。そんなアドバイス1ミリもいらないのである。

 

酔っ払いは大嫌いだ。迷惑しかかけん。酔ってるから許されるとか思うなよ。

前にもツイートしたが、酒飲みはすぐに「お酒飲めないなんて人生損してるよ」とか言ってくるんだが、俺の知る限り、酒で人生失敗したやつなんて山ほどいるし、そっくりそのままお返ししたいですね。

 

ということで、飲み会に連れて行かれると烏龍茶ばっかり飲んでいたのだが、やっぱ烏龍茶何杯も飲めないでしょ。チャプチャプになるし。しかもお茶だけ飲んで「割り勘ねー」とかありえない。そう思って少しはカロリー高そうな飲み物を飲もうと思って頼み始めたのがコーラである。

 

元々ただの水より炭酸水が好きで、ファミレスでバイトしてた時はチューハイに使う炭酸水を水代わりによく飲んでいた。だからシュワシュワでカロリー高めのコーラは丁度よかった。だいたいどこに行ってもあるしね。

あとさ、ハンバーガーが好きなわけ。ハンバーガーのお供って言ったらやっぱコーラでしょう?

なんていうか、やっぱコーラとは縁を感じるというか、こうなるのも必然だったと思うんですよ。

まぁそんなこんなで、無事コーラ中毒になりまして、毎日コーラを飲んでおります。けど、最近はカロリーゼロのコーラにしました。

妻からは「うげぇ……体に悪そう…」とすげー嫌な目で見られますし、ゼロコーラをネットで調べるとゼロコーラの存在を否定するような記事しか出てきませんから、そんなろくでもない記事は見ないようにしています。

 

たまに聞かれるんですよ。「コーラ好きならダイエットコーラはクソまずいからナシでしょう?」って。

いや正直、味なんて全然わからん。確かにレギュラーのコーラの方が味が濃い気もするが、全然気にならん。シュワシュワしててコーラの味ならなんでも良いです。

「クラフトコーラも美味しいですよね?」とも言われる。

いや、シュワシュワしててコーラの味ならなんでも良いです。

ドクターペッパーとかどうですか?」

いや、あれはコーラでは無いです。

 

まぁペプシ派とかあるでしょうけど、普通にコカコーラが1番好きです。世界中で1番売れてるんで、世界で1番美味しいコーラだと思います。

 

何が言いたいのかというと、コーラにはこだわってますけど、味には特にこだわりはないんですよね…だから、こんなに毎日コーラを飲んでいるのに、コーラ好きの人とは全く話が噛み合わないんですよ。残念ながら。

 

まぁ服もそんな感じで、服にはこだわりはあるとは思うけど、服好きやファッション好きとは全く話が噛み合わないというか、こだわってるポイントがことごとくズレてるというか。そんなんだから個人的には好きだけど世間的には好きじゃないレベルになってしまうというか。

 

ただ、その噛み合わなさが俺のこだわりなのかもなー、こだわらないことにこだわってるてきな?

 

ということで、また😌