kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

スタバの話

自慢することでもないのかもしれないが、俺はスタバでカスタムオーダーしたことがない。

 

マクドナルドは息子の為にピクルス抜きを頼んだことはあるが、俺にとってスタバでカスタムするのは非常にハードルが高い。

店員さんに話しかけることがすでに苦手で出来れば無言で買い物したいタイプなのでさらに無理感が増す。

余談ですが、そもそもスタバというのは陰キャにとっては敵国みたいなものでアップルストアと双璧をなす陰キャの敵だと思います(スタッフ同士は裏でめっちゃギスギスしてて欲しい)

 

そもそもいつも混んでるので、行く気もあんましないし、むしろルノアールで怪しい商談をしている客に聞き耳をたてながらジュースを飲んでる方が俺には合ってると思う。

 

話は変わるが、妻の同僚がワインが好きで、ワインが好きならここの店がいいよと紹介された店に行ったら「赤と白どちらがお好みですか?」「どういった味が好みですか?」「銘柄は何がいいですか?」と立て続けに聞かれ、そんなんいいからはようまいワインを持ってこいや!と思ったという話を聞いた。

 

ワインが好きといっても、特にワインに詳しいわけではないし、自分の好みをきちんと人に説明できるくらいに認識しているわけではない。先ほどのスタバもそうだが、カスタムするということは、自分の好みをわかってないと出来ない。

マックのピクルス抜きはピクルスが苦手だからカスタム出来るが、スタバはどちらかというともっと前向きな注文方法なんだと思う。

 

洋服もオーダーメイドというものがある。

俺は特に興味はないが、服好きな人はオーダーで作るのを趣味の一つにしてる人もいる。

けど先ほどのワインの話のように、服のオーダーなんてものは自分の好みを高い解像度で把握してないと難しく敷居が高い。普通にスタバのカスタムよりも敷居は高い。

 

俺はアパレルの仕事しているので、オーダーで服を作ったことはないが、多分作れる(頼める)

好きな素材、生地の厚み、シェイプやディテールをわかってるから。けどそれは仕事柄、長年の知識と経験があるからで、普通の人はそういうわけにはいかない。だから色々失敗をして自分の好みを理解していくのだと思うし、それによって知識や経験が増えて、さらに何が欲しいのかが明確に見えてくるのかもしれない。

 

俺にはその失敗を重ねてたとしても、なんとしてでも自分の求める服を作りたいというモチベーションは無かった。服はそこそこ好きだが、それなりの既製服を探す方が性に合ってる。

 

これを言ったら身も蓋もないが、カスタムオーダー出来る知識と経験とモチベーションがあっても、それがオシャレかどうかは別問題でもある。

 

カスタムしたものが最も良いかなんて不毛だしね。まぁ自分だけのモノという満足感はあるかもしれないが。

 

なんにせよ、自分好みにオーダーするほど情熱があり、趣味として立派なもんだとは思う。

 

俺はなんでも既成のもので満足しちゃうから、カスタムオーダーする日は来ないかもなって思いました。

 

それでは。