kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

生地の揺れ

歳をとると昔のことしか言わなくなるって、ほんとだなって自覚するほど過去の話を何度もしちゃうのだが、俺が服を本格的に好きになったのは高校生の頃、ファッション通信というテレビ番組で、ファッションショーを観るようになってからです。

 

モデルが服を着て歩く。非常に美しい光景なんですが、個人的1番楽しみに見ていたのは、モデルがキャットウォークすることによる服の生地の揺れだったりした。

 

モデル特有のウォーキングにより起きる柔らかい生地のフルイド感やハリのある生地の跳ねるような動き、ゆとりのあるパンツのシルエットが歩くことで体に沿っては揺れる動き、しっかりしてる生地だが裾の見返しは軽やかにパタパタ動く感じ、ファーやフェザー素材の毛足が揺れるのも好きだった。

 

服のデザインがというよりも、生地のしなやかさや軽さを表現する生地の動きが好きだったんだなって思います。俺的には仕立ても重要ではあるが、目付けのあるコート地でも、細番手のリネンでも、シルクでも良いものは良い動きをする。

とにかく、いい服はいい感じに揺れて動くのである。

 

先日のドリスヴァンノッテンの退任のニュースに引き続き、ヴァレンチノのピッチョーリの退任のニュースをみた。

ヴァレンチノの服は着たことがない(そもそも着ていくところもない)がピッチョーリのショーは毎回非常に好みだった。

フェティッシュだが上品、エレガンスだが強いエッジ、コンサバベースにして夢のあるシルエット。何より生地の揺れが最高だった。

 

良い素材を使ってるブランドなんて他にもあるが、ヴァレンチノの生地の揺れは俺の好みだったんすよ。

 

情報によれば、ピッチョーリはヴァレンチノに25年在籍していたらしい。長くいたからこそ創業者ヴァレンチノガラヴァーニの考えを深く理解し、新たなブランドアイデンティティを表現できたのかな?って思います。

話題だけのデザイナー起用ではそうはなりませんしね。

 

なんにせよ、俺の生地の揺れに対する欲求を満たしてくれてありがとう!ピッチョーリ。と言いたい(ショーの映像見てただけですけどね)

 

それでは