kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高い服の話

ちょっとサボってました。 たまにはいいよね。とか思いつつ間を空ける前例を作ったらすぐに書かなくなりそうな予感はします。気をつけよう。 前にも同じようなことを書いたような気がしますが、高い服ってどれくらいの値段のことを思い浮かべるでしょうか? …

デジタルな話

最近アパレル業界ではデジタルだのDXなど言われてて、ネットもろくに使えないようなおじさんが「DXって知ってるか?デラックスじゃないぞ?ガハハハ」みたいなスゲーウザい奴らが湧いて出てきてほんともうストレスな日々を送っております。 いや、まぁ俺もネ…

好きな事と仕事の話

たまに「ファッションを趣味としてる人は仕事にしない方が良い」みたいなことを聞く。 確かに食べ物が好きな人が料理人になるのかって言われるとそうでもないし、音楽を聴くのか好きな方が音楽家になると言うわけでもない。 けど、仕事にしない方がいいとい…

悩む店頭の話

ここ最近、デスクワークでなかなか外に出れてなかったのですが、やっと先日春の店頭に出かけました。 本来自分の会社の店頭を周るべきなのですが、卸中心のブランドで直営店もありはするのですが、めちゃくちゃ遠いので、気軽にはいけないんですよね。 とい…

エンニョな話

昨日、コスチュームナショナルというブランドのデザイナーだったエンニョカパサっていう方が自分のブランドを発表するという話題がありました。 昔よく買ってたんですよ。コスチュームナショナル。今も多分あるんですけど、創業デザイナーのエンニョカパサは…

原価の話

この話題は野暮だなって思ってはいるのですが、ビジネス上大事なことではあります。 最近流行りの「原価が高い」というのが良いものであるというような言われ方をするのに非常に違和感があるのです。 食品などもそうですが、アパレルにおいても原価率を高く…

モードとはなにかの話

別に哲学的な話しではなくって。 その昔、モード系というファッションが流行った。とにかく黒っぽい細身の服だ。 今でもモードというと黒の服のイメージはあるかもしれない。 本来の意味であるならモードというのは最先端とのファッションであるから当然毎年…

更新滞る話

いやーまぁ、更新が滞ってしまいました。 言い訳なんですけど、毎年短期間ですが非常に忙しいというか。 わたくし、卸アパレルでして展示会で受注を取ってそれを全国の専門店(セレクトショップ)等に卸しております。 あ、ちなみに経営者ではなく平社員です。…

撮影の話

昨日は早く寝てしまったので投稿できませんで… なんで早く寝たかというと、今日はルックの撮影があって朝早かったということです。 ちなみにルックとはLOOK BOOKのことで、アパレル業界では、ブランドが新作リリースに合わせ毎シーズン用意する商品カタログ…

音楽をあまり聴かない話

ファッションは音楽と密接に繋がっている。 とはいうが、俺はあんまり音楽を聴かない。 若い頃は、先人たちの「音楽をインスピレーションにファッションが生まれる」的な金言を信じて、無理やりにでも音楽を聴いていたが、結果的に何も身に付かなかった。 か…

旧正月の話

2月1日から旧暦の正月である旧正月が始まりました。 中国生産をしているアパレルはこの旧正月が非常に影響しています。 暦の上では大体7日くらいのお休みなんですが、実際には20日以上工場が止まってしまうというのが通例です。 つまり、2月のほとんどは工場…