kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

音楽をあまり聴かない話

ファッションは音楽と密接に繋がっている。

とはいうが、俺はあんまり音楽を聴かない。

若い頃は、先人たちの「音楽をインスピレーションにファッションが生まれる」的な金言を信じて、無理やりにでも音楽を聴いていたが、結果的に何も身に付かなかった。

 

かと言って全く聴かないというわけではない。

最近のヒット曲は聴くこともあるし、なにせテレビからも勝手に流れてくるので、気になるのはYouTubeあたりで調べてる次第。

 

しかし、お洒落なファッション業界人はテレビやヒットチャートとかには上がらない曲を色々と聴いてるんだろうなと想像しては「なんで俺はダメなやつなんだ」と落ち込んだりもして、そんなこんなで音楽に関しては少しばかりコンプレックスがある。

 

これは良い悪いではないのだが、小さい頃から一度読んだ本とか漫画とか映画とかを何度も読んだり観たりするのが苦手で、結末がわかっているのにもう一度触れる事の意味がわからなかった。

 

今では、何度も読んだり観たりすることで新たな発見があるというのは一応理解は出来ているのですが…やはり二度目の集中力はかなり低下する。

多分、自分にとって過去のものにあまり興味がないんだなとつくづく思う。

 

少し違うかもだが、何かを集めたり鑑賞したりするのも苦手だ。収集癖は皆無らしい。

 

そういうことで、過去の音楽を収集したり何度も聴くというのが多分苦手だ。常に新しい曲は聴きたいが、そんなに好みの曲なんてぽこぽこ出てこないので、インプットが激減して音楽を聴かない時期が増えるという感じ。

 

なんだか全く伝わってない気がするが、まぁいいか。

 

同年代では懐メロが好きな方もいらっしゃるしそれをディスってるわけではないが、俺はメチャクチャ嫌。何度も聴いたし、つまんなくて全然あがらない。

 

ちなみに最近は娘がボカロ系の曲をよく聴いてるので、俺もちょくちょく聴いている。曲名は覚えきれんが。あとは超ベタですが宇多田ヒカルの新曲とかadoとかも好きで聴いてる。流石にアイドルは無理だが。

 

あと、アニメ鑑賞が趣味なのでアニソンで最近のヒット曲を覚えているのはある。(もちろん、一度観たアニメを二度見ることはほぼ無いが)

昔のアニメはいかにもアニソンだったが、最近のアニメ主題歌はほぼJPOPだと思う。aimerとかvaundyとかmiletとかアニメで覚えた。

ともかくアニメは今っぽい曲を教えてくれるから好きだ。

 

なんだか書いてるうちに多分俺は子供の頃からあまり成長してないから、俺の好みは子供のような幼稚さの上に成り立っているのかもななんて思ってきた。

 

こればかりは性分だからしょうがないかな。

それでは😌