kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドリスの話

2023SSのコレクションもほぼ終わりまして、個人的には楽しみな1ヶ月が終わったなぁと。仕事とはあまり関係なく、ファッションの祭典であるパリコレはじめヨーロッパのコレクションを毎回楽しみにしています。 仕事として見る場合改めて一度見直したりもする…

スーツの話

こんにちは。 今日は台風も来てると言うことでホテルでじっとしております。 なぜ台風なのに出張してるのかって言うとひとえに弊社の頭がおかしいからであります。 それはそうと、俺はスーツをほとんど着ないんですよね。ビジネススーツに関しては多分1着も…

イッセイミヤケの話

先日、デザイナーの三宅一生さんが亡くなられたというニュースがありました。 今の若い人はあまり知らない人が多いのかもしれませんが、俺よりも一世代前の人たちには非常に有名で、ファッションを志す人にとっては必ず名前を聞くデザイナーだったと思います…

ポケットの話

こないだ、ツイッターで話題になっていたポケットの話。 ”ユニクロの感動ジャケットに胸ポケットと内ポケットがついてたら夏用に絶対買ったのに、端折られてたから女性をバカにしてるんだと思う 男性の感動ジャケットにはついてて、同じ値段の女性の感動ジャ…

トレンドの話

こんにちは。 前にも書いたかなぁ。忘れちゃったけど、アパレルの仕事してますっていうとたまに聞かれるんですが、「来年の流行色って何ですか?」って。 いや、わからん。来年どころか今年もわからん。聞いた人はがっかりですよね。けどわかんないものです…

岡本太郎展の話

こんにちは。 こないだ中之島美術館で開催中の岡本太郎展(正式名称は忘れました)に行ってきました。 中之島美術館は前回オープン記念の大コレクション展ぶりの2回目かな。 本当はめちゃくちゃ興味があったわけじゃないんですが、やっぱ、子供にこういう美…

こだわりの話

「この服のこだわりってありますか?」 服を作ってる人は誰しも聞かれてたことのある質問だと思います。 俺もよく聞かれます。ちなみによく聞かれるベスト3は コンセプトってなんですか? 年齢層はどのくらいですか? おすすめはありますか? の3点です。 …

教育の話3

続き。 まず、よく言われるがファッション専門学校に足りないのは全体的に表現力と想像力を高める授業に乏しいこと(まぁ、俺は地方の専門しか行ってないので本場は違うのかもしれんけど) そしてスピード感がないということかな。(丁寧に基礎を教えすぎ) …

教育の話2

前回のつづき。 なんでこんなことを書こうかと思ったかというと、ツイッターで以下のようなツイートが流れてきたからである。 原文は削除されているが、”専門学校に行ってもその業界に就職するのは15%程度”という内容のものだった。 その数字に関しては、…

教育の話

しばらく前、中学生の娘の無料進路相談をしてくれるというので、近くの学習塾で話を聞いていた。 まぁ塾の勧誘も兼ねてということで、時間を割いて教えてくれたということなんですが、ともかく俺は転勤でこちらに来たために、近くの高校がどんなものがあるか…

子供の頃の話

明日は子供の日。 そろそろ子供たちの髪を切りに行かないとということで、妻(息子を溺愛中)が「ウチの〇〇ちゃん(5歳)どんな髪型が良い〜?」つってアレやこれやとイケメンの子供の髪型を俺に送ってくる日々。 息子はモンゴルの大草原で暮らしてるような、ほ…

コラボの話

こんにちは。ゴールデンウィークですね。 俺は家族と白浜のアドベンチャーワールドに一泊し、その後は仕事ですかね。 それなりの服を数着買えるくらい散財しましたが(パンダグッズで)取り敢えずいい思い出作りができたかな。 正直、パンダなんかひとりで見に…

値上げの話

ここ最近、値上げの話多いですね。 マクドナルドやミスタードーナツとか大手も値上げしている状況。その他食品、マヨネーズとかカップヌードルなども値上。値下げする要素は無さそうです。 アパレルにフォーカスすると、綿花など原材料、輸送費、縫製工賃な…

美術館に行った話

先日というか少し前に、近所に新しく出来た美術館に行ってきました。中之島美術館っていうところ。自転車で行ける距離なんでありがたい。 まぁ、その中之島美術館の近くには他の美術館もあったり図書館があったりとなかなか効率の良い地区だったりする。 2月…

タグがなくてもわかる服の話

久々の投稿です。まぁ、なんか書きたい時に書けばいいかの精神になってきました… という事で、こないだツイッターでとある服飾学生がこんなツイートをしてました。 (編集雑ですまん) これはある服を作ってる人が「ブランドタグがなくてもわかるような服を作…

高い服の話

ちょっとサボってました。 たまにはいいよね。とか思いつつ間を空ける前例を作ったらすぐに書かなくなりそうな予感はします。気をつけよう。 前にも同じようなことを書いたような気がしますが、高い服ってどれくらいの値段のことを思い浮かべるでしょうか? …

デジタルな話

最近アパレル業界ではデジタルだのDXなど言われてて、ネットもろくに使えないようなおじさんが「DXって知ってるか?デラックスじゃないぞ?ガハハハ」みたいなスゲーウザい奴らが湧いて出てきてほんともうストレスな日々を送っております。 いや、まぁ俺もネ…

好きな事と仕事の話

たまに「ファッションを趣味としてる人は仕事にしない方が良い」みたいなことを聞く。 確かに食べ物が好きな人が料理人になるのかって言われるとそうでもないし、音楽を聴くのか好きな方が音楽家になると言うわけでもない。 けど、仕事にしない方がいいとい…

悩む店頭の話

ここ最近、デスクワークでなかなか外に出れてなかったのですが、やっと先日春の店頭に出かけました。 本来自分の会社の店頭を周るべきなのですが、卸中心のブランドで直営店もありはするのですが、めちゃくちゃ遠いので、気軽にはいけないんですよね。 とい…

エンニョな話

昨日、コスチュームナショナルというブランドのデザイナーだったエンニョカパサっていう方が自分のブランドを発表するという話題がありました。 昔よく買ってたんですよ。コスチュームナショナル。今も多分あるんですけど、創業デザイナーのエンニョカパサは…

原価の話

この話題は野暮だなって思ってはいるのですが、ビジネス上大事なことではあります。 最近流行りの「原価が高い」というのが良いものであるというような言われ方をするのに非常に違和感があるのです。 食品などもそうですが、アパレルにおいても原価率を高く…

モードとはなにかの話

別に哲学的な話しではなくって。 その昔、モード系というファッションが流行った。とにかく黒っぽい細身の服だ。 今でもモードというと黒の服のイメージはあるかもしれない。 本来の意味であるならモードというのは最先端とのファッションであるから当然毎年…

更新滞る話

いやーまぁ、更新が滞ってしまいました。 言い訳なんですけど、毎年短期間ですが非常に忙しいというか。 わたくし、卸アパレルでして展示会で受注を取ってそれを全国の専門店(セレクトショップ)等に卸しております。 あ、ちなみに経営者ではなく平社員です。…

撮影の話

昨日は早く寝てしまったので投稿できませんで… なんで早く寝たかというと、今日はルックの撮影があって朝早かったということです。 ちなみにルックとはLOOK BOOKのことで、アパレル業界では、ブランドが新作リリースに合わせ毎シーズン用意する商品カタログ…

音楽をあまり聴かない話

ファッションは音楽と密接に繋がっている。 とはいうが、俺はあんまり音楽を聴かない。 若い頃は、先人たちの「音楽をインスピレーションにファッションが生まれる」的な金言を信じて、無理やりにでも音楽を聴いていたが、結果的に何も身に付かなかった。 か…

旧正月の話

2月1日から旧暦の正月である旧正月が始まりました。 中国生産をしているアパレルはこの旧正月が非常に影響しています。 暦の上では大体7日くらいのお休みなんですが、実際には20日以上工場が止まってしまうというのが通例です。 つまり、2月のほとんどは工場…

ロットだけじゃない話

今回も仕事の話。 先日、毎度のことですが、ツイッターでこんなツイートが流れてきました。 "アパレルの人は生地値1300円だけど1700円でTシャツほしいと言います。" 1300円の生地って結構高いですね。国産でもかなり高級な部類です。それを1700円で作れって…

コピー商品の話

こないだツイッターであるブランドの模倣商品の話題があった。 商品に使われてる犬の絵柄が他のイラストレーターのものと酷似していたという話らしい。 この手の問題はここ数年ものすごくよく見るようになった。確か東京オリンピックのエンブレムに関しても…

AIの話

こないだツイッターでamazonヘルプに関してのツイートが流れてきてて、どうもツイートでamazonの商品が届かないとか、カードを紛失したとか、宅配ボックスの番号で困ってるとか、そんな困りごとを呟くとamazonヘルプのアカウントが「お困りですか?」と勝手…

工場の話

先日、ツイッターで岐阜の縫製工賃に関するツイートが流れてきた。 これを見て消費者にとってはそれぞれの感じ方があると思う。日本の衣料の価格からするとこれくらいでないと採算が合わないという指標くらいに思ってもらえばいいと思う。ちなみにこれは縫製…