kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

AIの話

こないだツイッターamazonヘルプに関してのツイートが流れてきてて、どうもツイートでamazonの商品が届かないとか、カードを紛失したとか、宅配ボックスの番号で困ってるとか、そんな困りごとを呟くとamazonヘルプのアカウントが「お困りですか?」と勝手に返事をくれて助けてくれるらしい。今更かもしれないが初めて知った。

 

はじめAIかなと思いましたが、人間がやってる様子。多分担当者が何人かいて、ツイッター上を困ってる人はいないか探してるんだとは思いますが、なんとも親切…いや、これは親切なのか。けど、それで助かってる人はたくさんいるんだろうから親切なんでしょう。

 

俺も職場でいつも「困ったなー困ったなー」って呟いてるんですが、誰も助けには来てくれません。むしろ、面倒なことに関わりたくないオーラを出しながら避けて通って行きますから。もう少しamazonを見習っていただきたいと思いましたね。

 

そういえば、俺も「スーパーのイズミヤ最高だな」ってツイートしたらイズミヤの公式から速攻いいねが来たりと企業のツイッター担当者はエゴサして回ってると思うと、なんだかお疲れ様ですと言いたくなるような、ならないような。

 

ってことで、たまに俺も自分のアカウント名でエゴサするんですが、自分のアカウントか外国人の同名のアカウントしか出て来ません。なんか「この人の知ったかぶりキモすぎ」とか「おじさんの癖にいきってて残念」とか言われてたらショックかもしれませんが、なんも出てこないとそれはそれで悲しいものです。

 

ちょっと話は違いますけど、Googleマップから法人に営業時間の調査の電話がAIロボットを使ってかかってくるらしいじゃないですか。これ、ヤバくないですか?

もっと進化したらさっきのamazonヘルプも本当にAIが困りごとを察して色々と解決してくれる時代が来るかもしれないなって。

 

それならテレアポもAIで出来ちゃうし、新聞の勧誘や宗教の勧誘もAIロボットになったらどうしよう。たくみに人間の心理を読んで最適な言葉で勧誘してくるロボットとか怖すぎ。俺はすぐ乗せられちゃうから新聞契約しちゃいそう。

 

ともかく、今日は書くことがなかったんだなって思ってください。

それでは😌