kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

似合う似合わないの話

40も半ばを過ぎて、ふと鏡を見ると老けたなぁと思うことがよくある。

マスクをしている人もどんどん減っていって、これまではマスクが隠してくれてたからまだ自分を許せたのだが、マスクという非常に防御力が高いアイテムを失いつつある今、改めて「あれ?こんな顔だったっけ?」と思うことが増えたのである。

若い頃は童顔で、苦労してない顔だとか学生みたいとかよく子供扱いされたというか、舐められてたから早く老け顔になりたいと思ってたが、まぁ老け顔の童顔ほど違和感があるものはない。

 

若い時に着ていた服もだんだんと似合わなくなってきているとも感じる。体重は20代の時よりは少しは太ったとはいえなんだか以前とは違う。

大好きなヨレヨレとボロボロ具合を多少調整しないと決まらなくなった感じだ。

それと安物の服もなんだか見劣りする。服の力を借りないと、戦闘力3の服では外に出られないというか戦に向かえないというか。プチプラ?無理無理。安物をよく見せる力はとうの昔に消失してしまった気がするのである。

 

この原因は多分顔が老けたからじゃないかなって話だ。

具体的に言えば、肌のハリと透明感のことである。

歳をとっていくと、ハリと透明感を失って、たるみとくすみを得ることになる。いわゆる顔の年輪と言うやつだ。痩せればたるみは抑えられる気がするが、かわりにシワを得ることになる。

まぁ女性は、化粧品などの習慣があるから食い止められるかもしれないし、最近の男性も化粧品をよく使っているらしいのだが、俺らの世代は男が化粧とか正気か?って時代であったため、そのような習慣がない。

俺も恥ずかしながら化粧水と乳液、日焼け止めなどを使い始めたのは10年ほど前で、その前は若さにかまけて気にしてなかったし、当然顔と服の相関関係など理解しておらず、体型維持だけしとけばなんとかなるやろの精神だったために対応が遅れたし、今更美容外科に通うほど気合も入ってないので、まぁこれも俺の人生かなと思っている節はある。

 

これは、別に若くみられたいとかそういう話ではない。好きな服が似合わなくなるという話だ。中年になると「若いですねって言われた」などという人が増えてきて、なんだお前もか?という気分になるというツイートを見たのだが、俺も概ね同意である。そんな言葉に価値はない。

人様に迷惑をかけたくはないという気持ちこそあるが、俺は自分なりに納得することを優先している。高望みはしないし、そこまでストイックではないが、自分が許せる範囲内で人生を全うしようと思っているだけだ。

 

個人差があるとは思うが、肌のハリと透明感の変化は俺は40代から〜50代にかけて見られる気がする。昔は30代でも老けた人が多かった気もするが、今の30代は全然若い。アイドルなんかも30代でも20代とさほど変わらないし、一般の方もすごく若々しい人が増えたなって思う。

美意識の変化?化粧品が良くなった?タバコやお酒を嗜まなくなった?少子化?晩婚化?寿命が伸びたから?なぜだかわからないが、間違いなく我々の親世代(昭和初期)の人たちよりも10歳は若く見える。

 

なんにせよ、30代までは20代と同じ格好でもなんら問題はないし、それこそ流行と体型の変化(太り過ぎないようにする)と髪や顔を多少気にしておけば問題ないと思う。なんなら多少太っていてもハリと透明感を持ってしてキャラとして成り立ったりする。

というか、多少の偏見があるかもしれないが、そういう意味では若い人はぶっちゃけなんでも似合う。巷では「私ウェーブ体型だからこういうのは似合わない」とか「ストレートだから〜」「ナチュラルだから〜」などと聞くが俺から言わせれば些細なこと。はいはい、何着ても似合いますね!若くていいですね!という感想しかない。決して僻みなどではない。

俺は体型のタイプよりも俺はその人の顔のタイプのほうが影響を与えていると思うけどな。

 

あと「好きなもの着たらいいじゃん?」と言うのはファッション好きの間ではよく言われてて、その言葉に励まされたり、前向きになったりしてほんと汎用性の高い魔法の言葉ではある一方。その言葉の裏には「好きなものが似合う人になればいいじゃん」という本音が見え隠れする。

好きなものを着るのはいいことではあるが、自分が満足するかは別の問題である。「本当は理想の自分になっていないけど、好きなものを着ているんだから私は私らしくやってる!」と言い聞かせてはいないか。

てかね、似合って似合ってないは、客観的評価と主観的評価のどちらに重きを置くかによって意識は変わってくるし、さらにいえば、客観的評価を主観的に評価及び判断するというバランス感覚が重要だと思ってるんすよ。

なに言ってるかわからないかもしれないけど、大丈夫です。俺も書いてて意味わかんないし。

 

話変わりますけど、Tシャツ(特に白)もあまり似合わなくなったと感じる。最近のメンズのTシャツは首が詰まっていて首が太い俺は苦しそうに見える。そして顔まわりがなんか物足りないのである。

やはり上からカーディガンを羽織ったり、ジャケットを着た方がしっくりくるし、よほど体を鍛えているのなら良いかもしれないが、Tシャツ一枚で外に出るなんてもってのほかである。子供と遊ぶ時か近所のスーパーに行く時くらいかもしれない。

ともかく、中高年がTシャツ一枚で外に出るのは難易度が高いと思う。

どんな服も着こなす、例えば福山雅治とか竹野内豊反町隆史でさえ、俺はTシャツよりもシャツが似合うと思うし、ジャケットスタイルが似合うと思っている。いやまぁTシャツでもかっこいいけどさ・・・

 

例えば女性ではあるが、スタイリストの北村道子氏まで超越してくると、そのオーラでTシャツだろうがなんだろうが、着こなしてしまうから、例外も存在するとは思うが(マジであの人クッソかっこいいよな)

コムデギャルソンの川久保氏も同じ人種かもしれない。

まぁそれを言い出すとモデルさんなんかは服を着るプロなんで、ほんとなんでも着こなすから・・・参考にならんね。

ともかく、年齢を重ねた顔は人生のさまざまな局面を乗り越えてきた年月が刻まれて、迫力が増し力を付ける。そして顔に力があると服にも力がないとバランスが取れないのではないかと思っている。

先ほどのTシャツなんかもどんな年齢層にも似合う永遠のアイテムみたいに言われてはいるが、俺は違うと思っている。

「性別、年齢、関係なく着れるのがTシャツだ」みたいな甘言を信じて、顔と合ってないのにレアな古着かなんか知らんけどヨレヨレのTシャツとか、量販店のTシャツ着ている同年代を見ると、なんかこう、もうちょっと工夫できたやろ...って思ってしまう。

 

なんかディスりすぎた。ごめん。

 

まぁけど、高望みはせずとも、ちょっとはダイエットして週末にパックでもして外に出ても恥ずかしくないなって思う程度の身なりにはしときたいなと思う今日この頃なのです。

 

それでは。