kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

オススメアニメの話

もう書くことないからアニメの話します。

俺は評論家でもなんでもないから普通に俺のオススメアニメの話ね…

今現在思いつく感じで。有名なの多いから今更感はあるかもだけども。

 

1.BLOOD+

老害オタクらしく昔のアニメからね。何年前だろ15年以上前かも。

これは全50話でクッソ長い。女子高生が魔物と戦う話で、全体的にはダークファンタジー?吸血鬼モノだけど吸血鬼要素はほぼない。

まぁ50話あるから中だるみするし、古いアニメだから絵も古い。俺は絵柄は好きだったけど。

途中からどんどん面白くなって土6枠なんだけど、深夜アニメっぽいシリアスさがある。

主題歌はクールごとに変わるけど、若かりし頃のUVERworldの曲が印象深い。

時間がある人で女子高生が戦うアニメ好きな人はオススメ。

ちなみにBLOOD-Cというタイトルのは似てはなるモノだからおすすめしないよ。

 

2.電脳コイル

老害オタクらしく……これも15年以上前か。俺も歳をとるわけだ。

子供向けアニメっぽいけど、なかなか面白い。むしろ子供よりも大人の方が楽しめると思う。

話は電脳メガネという今で言うスマホみたいな役割を果たすガジェットが必須の近未来の話。

電脳が一般化した世界で子供達がイリーガルと言われる電脳世界のバグの秘密を探っていく話(だったと思う)

いちいちカッコいいし、知的なユーモア溢れるアニメだった。

とにかく、電脳ペットのでんすけが可愛すぎる。ああいう、生物じゃない健気な電脳ペットとか大好物だし、それだけで満足。最終的にはシリアスな展開もあって、語彙力がゼロで申し訳ないが、すげー好き。オープニング曲もエンディング曲もマジで最高だしね。

 

3.プラスティックメモリーズ

これも10年前か。

絵があんまり好きじゃなかったけど、オタクの知り合いに勧められてみたアニメ。

これもAIロボットっていうか、人を助ける為のアンドロイドの話。10年くらいしか寿命がなくて壊れるからその前に回収(処分)される運命にある。

設定から、はいはいお涙頂戴ですね。って感じですが、わかってても泣ける。悔しい。

俺のアニメの評価の半分は主題歌(オープニング)の秀逸さだけど、マジで曲が良かった。

余談ですが、アニメの曲って、曲だけでオススメできないんすよ。ストーリーが前提で曲の良し悪しがあるんすよね。ってことで今でも曲聴くだけで泣ける。13話でサクッと観れるからオススメ。

 

4.Vivy -Fluorite Eye's Song-

これは最近の。例によってAIロボット、アンドロイドの話。

ヒットさせるために作られたような話ではあるが、そこまで話題にならなかったような…

あらすじはアンドロイドが100年後の世界崩壊を阻止するべく、未来を改変できるとされる事件に関わっていくという話。絵も綺麗で曲もいい。

全13話でちゃんと終わる構成も良かった。

 

5.機動戦士ガンダム 水星の魔女

こないだまでやってた最新のアニメ。

ガンダムシリーズは全然観たことなくて、確かZガンダムを大学の時に友達の家で一気観した記憶が。内容は全然覚えてない。

そもそも、ガンダムって愛だの恋だの、そういうの苦手なんすよね。あとプラモとか作らないし、そもそも人が乗って戦うロボットに興味が無いから接点がなかったというか。

この水星の魔女は学園ものと女性主人ってことで最初からすんなり観れた初めてのガンダムかもしれない。

まず主人公の陰キャっぷりと麻呂眉がウチの娘に似てて親近感があったのも大きいな。

あとね、YOASOBIの主題歌の祝福が秀逸だった。流行り物に乗るのもなんだかなって気もするけど、アニソンとしては相当レベルが高いのではないでしょうか(推しの子のアイドルより好き)

最後の方、ガンダム特有の唐突な横文字とやたら思惑を絡ませるストーリーと全てを解決する謎の空間で内容なんてぜんぜん理解できなかったけど、雰囲気だけでも楽しめたアニメだったと思う。

 

6.STEINS;GATE

タイムリープモノの金字塔で超有名なんで今更言うこともないが、観てない人はオススメするしかない。

とにかく後半の畳み掛けるような伏線の回収が素晴らしく、ほんとよくできてる。こういうアニメ(原作はゲームらしいが)を作れるってのは、世界に誇れると思うよ。ディズニーでは絶対作れない。(唐突なディズニーdisりですまん)

 

7.宇宙よりも遠い場所

これも有名作だけど、マジで神アニメだと思う。

これつまんないって人は友達になれそうにない。

女子高生が南極に行く話。南極に行くだけでこんな広がる?ってくらいストーリーが良い。等身大の高校生と南極に行くっていう非日常がうまく合わさって非常に好感が持てた。しつこけど、主題歌が良い。ミトの曲調は最高やね。エンディングもメロディーが素晴らしく、非の打ち所がない。子供から大人まで楽しめると思う。まぁ泣きどころが多いから、おじさんは一人で観た方がいいとは思う。

 

8.夏目友人帳

妖怪が見える少年が妖怪の悩みを解決していく物語。

小さくて健気な生き物がしょっちゅう出てきて、そういうの好きすぎるので、これは外せないな。第1期から7期まであるが、基本的に単発のストーリーだからどこから観ても楽しめる。どうせなら1期から観た方がいいけど。

冒頭5分でこれが泣ける話なのかどうかがわかるくらい単純明快なストーリーで普段アニメ観ない人もオススメ。

 

9.新世界より

小説原作のアニメ化。多分、今よりはるか未来の話。超能力を使える人間が使えない生物を支配している時代。ただし、超能力は人には使えないって設定。

まぁ、エロかったりグロかったりするのだが、このシリアス展開はなかなか見応えがある。

ぶっちゃけ、好みが分かれるし大人向けかな。

 

10.シドニアの騎士

売れっ子漫画家の弐瓶勉の代表作。

なんだか小難しい話なんだけど、雰囲気がいい。

とりあえず白羽衣つむぎがかわいい。

 

11.プラネテス

これも20年前か…絵柄は古いから好みわかれるかもな。宇宙ゴミ(放置しておくと事故につながる)を回収する仕事の話。SFではあるがもはやラブコメ、恋愛ものに近い気もする。

 

12.サマータイムレンダ

これは最近の。これは名作やね。

和歌山の離島を舞台にした死に戻りを利用したサスペンスで、取り敢えず登場人物が頭がいいからモヤモヤしない。(死に戻りというとリゼロもあるけど、あれはモヤモヤする)

少年漫画(原作はたしかジャンプコミックだったと思う)らしくバトルシーンとかもあるけど、大きくは世界観を壊してない。毎回の引きがよくて、めっちゃ続きが気になるアニメだった。

一気見した方がいいかも。

絵柄も最近の感じだし、若い人にもオススメできると思う。

 

13.からくりサーカス

絵があんまり好きじゃないけど、流石に人気作だけあって面白かった。

不治の病が流行って、それの原因を突き止めるために戦う話。

とにかく、全般にわたって絶望のストーリーで救いがない感じで、基本暗い話はあんまり好きじゃないけど、ストーリーの力がゴリゴリくるというか。あと、普通にマリオネットを操るポーズがかっこいい。主題歌のバンプの月光が良い曲だった。好み分かれるとは思う。

 

他にも色々あるし、言いたいことは山ほどあるが、自制しときます。

 

それでは😌