kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

ニットの話

布帛を10年以上やってたんですが、10年ほど前からニットのブランドも担当することになりまして随分ニットにも詳しくなったかなと思う今日この頃。

 

けど、俺のこれまでの経験上ニットと布帛を同レベルでデザイン出来る人って少ないと思うんですよ。

 

いや、俺はどっちも出来てないんですけど、器用貧乏なんで。

 

布帛やる人って布帛に対して拘りがあって、考える時間もそれに費やしちゃうと思うんですよ。ニットはニットで同じように使える時間はニットに費やしちゃうと感じです。

 

まぁ服飾の学校でもニット科の人数って少なくないですか?むしろその学科がないところもあるし。

 

ということで、ブランドなんかでも布帛とニットのデザイナーが別々に居ることも多いんですよね。

 

そんで、ニットやってて思うんですけど、すごいエコな服だなって思うこともあります。

 

生地の場合はやっぱり直線で作らない限りロスが出るんですよ。だいたい20〜30%くらいのロスが出る感じ。

ニットもカットの場合はロスが出ますけど、成型ってやり方だとロスはあんまり出ないんですよ。理屈で言うと。ホールガーメントって言う機械で編むともっとロスが無くなるし。

 

まあ売れなければロスですが。

 

長くなりそうなんでまた次回👋