kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

ニットの話2

久々に暇なんで連投しようかと。こういうのって思い立った時に書かないと結局めんどくなるんよな。

 

で、ニットの話。

ツイッターでも書いてましたが、黒のニットが好きでいつも探してるんですよ。

そもそも黒は大好きな色なんですが、ニットが1番黒な使いやすいかな。

黒のシャツも好きだけど、一歩間違えるとメチャダサい気がする。ズボンも黒はスキニーみたいな細いやつかめちゃ太く無いとかだったら良いけど、まぁシルエットが凡庸だと合わせにくいんだよな。

 

その点ニットってかセーターは黒は合わせやすいかな。カーディガンも黒ばっか持ってます。

 

で、素材はスタンダードにウールがいいかな。カシミヤは良いけど高いからな。あと、柔らかすぎてもうちょっとハリが欲しいところ。

なのでウール70カシミヤ30かウール90カシミヤ10でも良いとする。

けど、細番手の紡毛ウールがいいのかなぁ。

ゲージは7Gか9Gくらい。12だと少し薄い。5は厚いかな。

 

でね、編み地は天竺がいいかなと思うんですよ。

畦は去年も流行ってたしよく売ってるんだけど、天竺は意外とないのよね。

サイズは難しいところで、俺はあんまりピッタリしたニットは似合わなくて、少し緩いのが似合う(自分で言うのもなんだが)んだよな。

 

衿はこれも悩むんだけど、基本丸首かな。Vネックもいいなとは思うんですが。

 

あとね、デザインが大事。基本何も無い方が好みなんですが、ドロップショルダーよりラグランかセットインがいいな。シュッとしたラグランは少ないし緩い身幅のセットインも少ないのよ。

 

たまに、これいいじゃん!?ってなっても袖にエルボーパッチが付いてたりして、うえーってなることもあるんです。いや、エルボーパッチがダメなんじゃなくて、俺が似合わんのよね。ああいう味が出ます的なデザインが。

 

袖口のリブは、これも悩むが…まぁ普通にリブでいいか。裾はあんまり締め付けてないリブがいいかな。

 

とまぁ、色々条件があるんですが、全部当てはまるのは多分無いかな。

マーガレットハウエルで1番近いのあったからそれかなーっては思ってるんですが、あそこ高いからな。悩む。

 

結局、何を言いたかったかわからんけど、仕事の話はまた次回でいいかな👋