みなさんこんにちは。
夏の始まりから男性の短パンの是非が毎年のように問われるのですが、相変わらず短パンを穿かないカイゼです。
厳密に言うならば、わたくしお部屋ではパジャマを着ておりまして、夏用のそれは短パンなので絶対に穿かないというわけではないのです。
ただ、人様に見せるものではないなと思っておりまして、仕事やお出かけの時は長ズボンを愛用しております。
俺が短パンを穿かない理由はいくつかありまして、その一つは脚が太いということです。脚というかふくらはぎ?幼少の頃より足が速かったのでふくらはぎが発達しやすかったのか膝下が太いのを見せるのが嫌だというのは大きいです。
あとすね毛かな。あまり毛深い方ではないのですがツルツルではなく、しかも若干まばら。すね毛の処理をしてる男子も多いとのことですが、そこまでやる気力がないというか。
それと短パン穿いてるジジイとはだいたい話が合わないから嫌いという理由。昨今に始まったことではなくドレス系短パンオヤジというのはアパレル界隈には古くから存在しており、彼らとは全く話が噛み合わない経験をたくさんしてきているので、そいつらと同じ格好は絶対したくないというのもある。
俺の見立てでは、短パン男子は3つに分類される。
一つ目は若者たち。まぁ若い人はなに穿いててもいいの。若いんだから。
二つ目は正直格好なんてどうでもいいおじさん。
そして三つ目は金は持ってるが品を持ってない日サロ通いの俺が忌み嫌うジジイなのである。
つまり若くはない。格好はどうでもいいとまでは思ってない。俺が嫌いな人達のようにはなりたくないという感じで短パン穿かないのである。
というかですね、短パン穿いてる人だいたいスタイルが良いのよ。たまにずんぐりしてるおじさんも見るが、こうはなりたくないと思いつつ、背が高く膝下が長いスタイルの良い人を見てはこうはなれない。と思うのです。
それに付随して、短パンを穿く理由が「暑いから」という至極真っ当な正論を具有し、それを振りかざすのが今かと構えている様子がなんとも…あたかも「これ何で買ったの?」に対する「安かったから」的なやり取りを想像し、個人的には野暮だなと感じてしまうのです。
どうせなら「暑いからってのは実は建前で、俺スタイルいいから短パン似合うんだよね」くらいにイキってて欲しい。そうすれば俺も素直にその意気を汲み取り短パンを穿くまでは至らなくとも少しは心穏やかに他人の短パンライフを見届けることが出来ると思うのです。
それでは