kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

流行色とか

こないだパントンの来秋冬のカラーが、TLで流れてきたんで見てたんですけど、これって去年ばどうだったんだろうとか気になったわけです。

 

占いとかもそうだけど、なかなか答え合わせってしないじゃないですか。朝のテレビでやってる星座占いとか最下位であってもいい事があったりするし、一位でも悪いことは起きるし。というか、占い見て昼頃には忘れてるし。

 

占いとトレンドカラーを一緒に考えるなって言われるかもしれないですが、そのくらいのレベルで気になったりします。

 

俺調べの結論からいうと、あんま当てはまってないなと感じました。

もちろん、世界の流行と日本の流行は違うと思うし、ファッションだけの話じゃ無いところもあるので一概に当たってないとは言えませんけどね。

そもそも個人的には大手が出すトレンドカラーは全く信用してないわけでもない。

というか、細かな色味や傾向を見て新鮮と感じれば使えばいいし、ピンと来なければ無理して使うこともないし。

 

まぁトレンドカラーを決めてる人って、専門的に調査してると思うので、その辺のおじさんおばさんか、「んー今年はこれ!」って決めてるわけじゃないと思いますので、何かしらの傾向は掴めるとは思いますし、ファッションを仕事にされてる方は、その情報をもとに自ブランドの仮説を立てるのにも役立ちます。

 

話変わりますが、俺は最近流行のモノでも着たいなーって思ったりします。前は「俺はトレンドなんて着らんぞ」みたいに思ってましたが、最近は角も取れ丸くなったのでちょっと乗っかってみようかなみたいなノリです。

トレンドは人によるけど、今まで気づかなかったアイテムや色を強制的に見せつけられるわけじゃないですが。それを素直に受け取るのも楽しいのかななど。

 

それくらいの気軽さでトレンドカラーを意識するのもいいのかななんて思いました。