kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

服に詳しい人の話

いつも言ってるが、ツイッターやってると自撮りがたくさん流れてきて、これを買ったとか、あれを買ったとか、ほんとみんなそんな服買ってどうするん?みたいに思う事もある。

 

ブランドなんかもよく知ってるし、最近は古着がブームなのか昔のアメリカの服やヴィンテージらしき服まで、まぁほんと熱心だし、純粋に楽しんでられるのが単純にすごいなと思ったりしてます(俺はその辺全くの無知なんでははーっ!って感じ)

 

俺は長くこの業界に居るが、少なくともメンズに関しての知識は彼らの方がずっと知ってるというのは間違いない。

 

服って高いし、みんな服を買うお金が潤沢にあるお金持ちかというとそうでもない。もちろん、高給取りのお仕事をされてる方もいらっしゃるし、投資なんかもされてる方もいるのでその辺は理解できる。

 

けど、ギリギリの生活で服を買い続けてる方もいらっしゃって、大丈夫かな?っては思う。

今はリセールバリューを考えて買うのが常識らしいのでその辺は心配には及ばないのかもしれんが。

 

しかしながら、そこまでして服を買う精神力の強さと無謀さと服に対する探究心は学ぶべきところではあると感じる。

 

(でも、借金しても買うのが服オタだろう?みたいな同調圧力は良く無いとは思いますよ)

 

余談だが、俺がファッションを仕事にしようと思った時「俺は着るのが好きだから、稼げる業界に行って服を買いまくるよ」と言う人も多かった。

 

やっぱ一部を除いてファッションはあまり儲からない(売れれば儲かるが末端まで届くかと言われるとそうでもない)職業の方が多いので、服が好きな方は他業種をおすすめしたいのはある。

 

俺は前にも書いたが、そこまで自分の服を買おうとは思わないし、稼ぎもそこそこで性格上無理しないタイプですので自分に必要な分しか買わないようにしてる。

 

けど、ファッション業界の人は総じて服を買わないとはよく言われます。自分が買わないのにファッションの何ががわかるのか?という人もいて、なんとも言えない気持ちになります。

 

結構そういう人多いと思うんですが、どうしても、服を買う時に仕事につながるものを買ってしまう。

つまり、企画の人はデザインの参考になるとか、販売の方は店頭用に自分が売ってるブランドを買う、ネット通販してる人はコンペチターを知るために競合のECで買ってみるとか。

 

俺は男ですがウィメンズの企画なので正直、自分の服買っても仕事に繋がらない事がほとんどなので、単に趣味と生活のためにしか買う事がない。まぁ、展示会とか何かのイベントの時に普段着もアレなんでそういう時に買うくらい。なんていうか、費用対効果が低いというかなんというか。

 

それでも、作ってる人が服を愛してないでどうするんだと怒られそうだし、それじゃいかんなと思ってはいる。

 

別に言い訳でも無いが、仕事としては年間何百の服を手がけることになる。当然ウィメンズなんで俺は着る事ができないが、それを作るために新しいトレンドや生地はもちろん雑誌やネット情報、ファッションにギリ関係ある美術や場所も勉強を兼ねてリサーチしないといけない(めちゃめんどくさいが仕事なんでやってる)

 

言うまでもないが、街を歩いても女性の服しか見てないしテレビ見ても女優やタレントが着てる服しか見えない。よくある職業病なんですが稼ぐために何か情報を掴まないといけない必死さが癖になっているんだろうなと思います。

 

俺は向いてないんじゃないかなと思うくらい、ぶっちゃけ服でお腹いっぱいになっちゃう。

 

仕事なんで、好き嫌いだけでなく当然売れる、売れないで服を判断するし毎日トラブル処理で多くの時間を費やしてる。まぁ、それで服が嫌いになるということはないが(会社は嫌いになる)その反動でファッションとは遠いアニメとかゲームとかでバランスを保ってる気もする(多分これは好きなだけなんですが)

 

唯一、ちょっと自信があるのは触ればだいたいなんの素材がわかることかな。混率と目付けは仕立てに影響するし、なにせコストに反映されるので結構真剣に吟味してるんで。ファッション的にはなんの自慢にもならんが。

 

いやまぁそんなことを言いたいわけではなくて、着飾る欲求ってのは凄まじいなと思うわけですよ。俺はメンズに関しては何がオシャレかどうかはわかんないですが(たまに俺の好みのスタイルを確立してる人もいて、その人のはいいなと思う)みんな幸せそうにファッションを楽しんでるし、割とマジで感心してるという話でした。

 

それではまた😌