kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

無印のタンクトップの話

朝晩寒くはありますが随分春めいてまいりました。お久しぶりです。カイゼです。

 

突然ですがわたくし、年中タンクトップを下着として着ております。

ということで、これ。

f:id:kaize35:20230305111608j:image

俺はシャツをよく着るのでそのインナーとして着るんですよ。でもシャツの下は何も着ないって人も多いみたいです。乳首が透けて他人に迷惑がかかってる人もいるので俺はインナーをオススメしたいのですが、やれシャツは元々下着だったの、別に乳首見えても気にならんしだの、つまりインナーを着るのに抵抗がある人が多いのかなと思うこともあります。

 

ちなみにシャツのみならず、Tシャツの下にもニットの下にもとにかくパンツを履くのと同じ感覚でタンクトップを着ている俺としてはインナーを着ないという事が「え?なんか恥ずかしい🫣」という感覚はあります。

 

なんでそうなったか、まぁ普通に汗を吸うから下着を着なさいと子供の頃から言われてたからかな…まぁ家庭環境?

 

子供の頃はインナーとして半袖のTシャツを着てた気がします。けど、やっぱ動きにくいしシャツから半袖が透けるとなんか嫌なんで、いつしかタンクトップになったという感じでしょうかね。

 

若い時はミラーというアメリカのメーカーのタンクトップをよく着てました。薄手で着やすかった記憶があります。流行ってた時期もあって入手は比較的簡単だったのですが、いつの頃からか店頭から無くなってしまった。ネットには売ってあったと思うのですけど、あまり質が良くない。何度も洗うとボロボロになる。

 

そして色々探してたんですが、どこも生地が厚い。リブ編みのタンクトップはどうしても生地が厚くなるし、サンスペルなどのブランドもいくつか買ったのですが、値段が高すぎて常用するには辛いなど色々と問題があったのですよね。セレクトショップでも探すのですが、奇跡的に好みのものがあっても次のシーズン作ってないとか、冬になると店頭から消えるとか…年中着る俺としてはタンクトップ難民が続くわけです。

 

そしてGUNZEのseekを使うようになるのですが、あれは完全に見せることを前提としないインナーなので個人的には使いにくいのです。言葉にするのは難しいのですが、例えばシャツを着るときに、ちょっとだけ見えていいんですよ。けど、見えたときにあの切りっぱなしのディテールがどうも気に入らないのと、襟ぐりやらが伸びすぎて耐久性に欠けるという問題点もありました。

 

前置きが長くなりましたが、最終的には無印のオーガニックコットンのフライスタック編みのタンクトップに落ち着きました。

 

まず、無印のタンクトップの優秀なところは

1.生地が薄い

2.衿ぐりが比較的伸びにくい

3.どこでもいつでも買える

4.丈が長すぎず短すぎない

5.デザインが普通

といったところ。

 

まず、生地が薄いというのは個人的には最優先事項であります。男性は生地が薄いと「ペラペラで安っぽい」など生地の厚さが品質の良さみたいに思ってる人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

まず、インナーとして着る事が前提なので薄くてOKなのと、Tシャツのインにも着るので薄くないと暑いとか着心地が悪くなるのです。

無印のは極薄なのでそこはクリア。なんていうかリックオウエンスのタンクトップの生地が無印価格で買えちゃう的な?

Tシャツの下にタンクトップを着ると言ったら「暑くないですか?」とよく言われるのですが、そもそも心頭滅却すれば火もまた涼し的な精神があるのと、あまり暑がりではないというのもありまして。というか、皆さんが思い描くタンクトップがユニクロのエアリズムとかリブタンクではないですか?それとは違います。

ちなみにレビューではこう。

f:id:kaize35:20230305112124j:image

ビックリしましたか。そうですか…

 

そして、2の衿ぐりが伸びにくいなどの品質が安定している点。無印"良品"ですからね。まぁそれでも消耗品です。半年に一回は買い替えますけどね。

 

んで3.ユニクロは宗教上の理由で買わないので日用品を買いに無印に行くことは多いです。その時についでに買える。実はこのタンクトップ例に漏れず冬場には店頭から消えるのですが、最近は通販も覚えたので好きな時期に買えるというのも大きい。まぁいつ消えても良いように、なるべくまとめ買いしますけどね。

 

4.の丈問題。長すぎるとダメですね。ズボンにスッキリ収まらない。逆に昔買ってたサンスペルは短くて苦労しました。とにかくズボンにイン出来ないと困るのです。インナーなんで。

 

そして5のデザイン。通販でタンクトップを探すとマッチョかナヨナヨしたバンドマンみたいなのしか出てきません。そういうのじゃないんです。衿ぐりの開きが深すぎても浅すぎてもダメ。この無印のは衿の開きが非常に良い。シャツのボタンを2〜3個開けた時に1.5センチくらい覗く感じ。まぁ衿ぐりの開きが浅いのは価値がありませんから。

袖ぐりがひどく開いているのも個人的には無価値です。つまりリックは生地は良いけどデザインがマッチョなんで俺的にはダメなんです。タンクトップとは言えデザインは非常に重要ですよね😌

 

ツイートでは町内1買ってると言いましたが、多分大阪1着てるかもしんない。なんせ一年中着てるから。無印は俺にタンクトップを担当させた方がいいと思いますけどね。

 

あえて注文を付けるならあの衿ぐりのままもう少し厚手も欲しい。そして半袖も欲しい。とにかく最近のTシャツは衿ぐりが浅すぎる。いや、浅いのも良いですよ。スポーティで。けど、ちょっと開いてた方が使いやすいこともあるのです。

それと白が晒しすぎる。もうちょっとオフホワイトの方が使いやすい。前はライトグレーもあったのですが今は白と黒しかない。まぁライトグレーも褒められた色出しではなかったのですけどね…

別にカラバリを増やせとは言いません。色味をもうちょっと考えて欲しいですね。

 

俺の無印タンクトップ愛が少しは伝わったかな。

ということで、また次回😌