kaizeの部屋

ツイッターからはみ出た日記

ファスナーの話

服を買う時にファスナーのメーカーってどれくらいの人が気にしてるんだろうか。

 

俺の経験上、ファスナーのメーカーにこだわるのは男性が多いかな。

ファスナーってメカっぽくて男心をくすぐりますね。俺は女性もので育ったせいかあんまりこだわらないようになりました。

 

いや、まだ学生だった時は気にしてましたよ。

デニムのジップはタロンだろう。とかスコービルのファスナー見かけたら嬉しくなっちゃったり。

 

で、婦人服の会社に入ってファスナーにこだわりたい!って言ったら。

「そんなファスナーにこだわる女性はいないよ、安心して使えるYKKにしなさい!」

って言われまして、まぁ、それはそうと思い今に至る。

 

ただ、今は亡きアルベールエルバスがランバンのクリエイティブディレクターになった時、サテンテープのファスナーが流行ったんですよ。

そんなオシャレなファスナーはYKKには無く、みんなYKKのファスナーの上からサテンテープを叩きつけて真似してました。

 

俺も若かったんで、謎の対抗心から「俺はほんまもんのririでいく!」と付属屋に問い合わせたところ「取り寄せることは可能ですが、残念ですが御社のスケジュールでは無理でしょう」と。

 

納期がめちゃかかるし、それでもriri使いたい所は先に発注してから服を作ってると。つまり、自社でストックするのが現実的ですという話でした。

 

俺にそんな権限ないし、ファスナーに合わせて納期考えるとか絶対怒られるし、そもそもファスナーにこだわる女性なんていないと言われた事あるし。

 

そういうわけで、俺のriri計画は頓挫しその代わりに先輩に「YKKでもririに近いのあるよ」とYKKのエクセラシリーズを教えてもらいました。

 

とはいえ、このエクセラファスナー。通常のファスナーより3倍から5倍くらい高く、納期もえらいかかるのでサンプル検討で普通のファスナーに変えらたんですけどね。

(その後何回か挑戦して数回使いましたが、そのリスク分の効果があったかというと謎)

 

何を言いたいかというと、YKKは正義だし、ファスナーは納期遅れの元凶なんで気を付けて使おうね。ってことですか。